投稿日 2021-07-01 更新日 2022-04-23
つれづれ髪色日記
素敵な近藤サトさん
ある夜のTVで、グレイヘアでお着物姿の近藤サトさんを拝見したとき、一瞬どなたかわからなかった。
どうしても、実年齢よりも上の御方のようにお見受けし、知らない方だと思った。
近藤サトさんほどの、美しい方でさえそうなのだ。
わたしは白髪(はくはつ)のシニョンに憧れているんだけど、「白い髪でも平気」という勇気が出るだろうか。
白髪と赤いワンピース
このページのスタイリングに惹かれる。
グレイヘアと、赤いワンピース。このポージングにも。
欲しいものを、背伸びして、腕を伸ばして、掴もうとする可愛らしさ。
サトさんの指の先に、風船が見えるかのよう。
歳を重ねても濁りのない、美しい無垢な少女がそこにいる。
この本を眺めながら、あ~、やっぱりわたしもそんなふうになりたい、って思った。
(クローチェクロス、同じワンピースが売ってある〜!)http://www.cc-salone.com/shopdetail/000000005190/ct81/page1/recommend/www.cc-salone.com
嘘から離れる
否応なしに、不思議な時代を生きることになり、曖昧な自分というものが、ずいぶんとそぎ落とされつつある。
嘘はつかない。嘘につきあわない。なにより、嘘がわかる。
グレイヘアは、生き方なんだな。「だれにどう見られるか?」ではなくて、「わたしはこう生きています」という信念。
「素(す)」で、正直な自分で、真っ向勝負で、どれだけ挑めるか?(大きく出すぎ)
アパレル時代に出会った、グレイヘアの方々がそうだったように、むしろ、若いファッション感覚のままにおしゃれで、思考に芯がありつつ、余裕のある雰囲気。
さてさて、そう書きながら、ずっと生きていられたらの話だけど、自分はちゃんと大人らしい大人をまっとうできるか、笑。
とかとか思いながら、読んでいます。