編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
ニット女子のつれづれ日記

絵画8点『編み物をする少女』たちを観ると時が止まる。 スイスの画家【アルベール・アンカー(Albert ANKER)の画集】より

2022-07-01

ニット女子の日々

投稿日 2021-03-02 更新日 2022-07-01

「描く」と「編む」と「命の時間」

スイスの画家アルベール・アンカーによる、編み物をする少女達の絵が好きです。

『編み物をする少女』アルベール・アンカー(Albert ANKER) 1884年


先日、5本針の記事を書いたのですが、この名画を観ると「5本針って本当に美しいのぉ~」と思います。

針を操る指先の動きって、本当に好き。

神様、人間に魔法の指をつけてくださってありがとうございます♡


アルベール・アンカーは、19世紀スイスの画家です。

獣医の息子に生まれ、美術教育を受け、数々の受賞・受勲を受けているエリートな画家さんです。自画像です ↓↓

f:id:rue_rouelle39:20210302000942j:plain

アルベール・アンカー(Albert Anker、本名 Albrecht Samuel Anker、1831年4月1日 - 1910年7月16日)はスイスの画家である。19世紀のスイスの村の生活や子供たちを描いて人気を得て、スイスの国民画家とも呼ばれた。静物画の優れた画家としても知られる。引用:ウィキペディア(Wikipedia)


天使しか存在しなかったかのように、19世紀の美しい時間を切り取ったアンカー。他にも、編み物をする少女たちを描いています。

鑑ていると、絵の上で時が止まります。

透き通るその筆。美しくて癒される。こちらの細胞まで透き通っていくかのよう。

f:id:rue_rouelle39:20210301233608j:plain

f:id:rue_rouelle39:20210301234032j:plain

f:id:rue_rouelle39:20210301234500j:plain

f:id:rue_rouelle39:20210301235548j:plain

f:id:rue_rouelle39:20210301235255j:plain

f:id:rue_rouelle39:20210302000030j:plain
※画像お借りしました https://www.artranked.com/topic/Albert+Anker

アンカーに描かれた少女達と同じように、わたしたちも、こんな風に一生懸命な表情をして編んでいるのかもな、って思うと、いや、していないかも知れないけれど、うん、こんな表情なんだろうって思って、この画集は、本当にいい!

出来合いのセーターを買うよりも、自分で編みあげたセーターを着る方が贅沢。

編み機で編むよりも、手編みの方が贅沢。

輪針で編むよりも、5本針を動かす方が贅沢。


そんな「逆のような真実」を感じた時に、「あ~生きるってこういうことか~」と謎が解けて、人生がわかったような気になったり。


編み物って、椅子に座って同じ姿勢で長時間過ごしているだけのように見えるだろうけど。おばあちゃんの趣味みたいに思っている人や、暇だなぁと思っている人が、今なお多数かもしれないけれど。否、コツコツコツコツと孤独に禅のような日々を重ねていくと、なんかね~、ふふふ~。


糸を形にしているだけではなくて。そうなの、手指を動かし、脳の中のものを出現させるということは、そういうことなのです。


時代を越えて、手で「描く」や「編む」が、ずっとずっと「在る」。ということは、つまり、「描く」や「編む」は、人間にとって、それほどの存在というわけなのです。


最後にこちらも。Bunkamra展覧会図録の表紙で有名な『髪を編む少女』。この図録は、手元に置いていて、編み時間の合間によく眺めます。

f:id:rue_rouelle39:20210302002214j:plain


絵の中の少女、描いていたアンカーさんが、世界の時間を止めている...。

観ている私たちは、美しくて、懐かしくて、束の間、自分の時が止まる...。


それでは皆さま。

今日も命の時間を
贅沢に大切に幸せに
重ねて行けますように。


☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡


◎Bunkamra展覧会図録

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

当ブログでは商品紹介に広告を利用しています

バックパッカーでアランの国へ♪

新しい記事はこちらです

晴れまる内をググれます

ゆる~いカテゴリー^^

あまのじゃくたりるん@水瓶座

自分の写真
ヴォーグ学園で技術(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)を習得、ニットブランドで編み地に埋もれ。。。

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み物無料指南の人気ブログ(絶賛更新中♪)
rue-rouelle39.com

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんの想い置き所ブログ
maru.rue-rouelle39.com

著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

優しく柔らかく強く生きよう.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

QooQ