ニット女子のつれづれ日記
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ

編むこと。編むもの。編んだもの。そして。

2021-09-14

編みもの 優しく生きる

投稿日 2019-09-24 更新日 2021-09-14

編むこと 編むもの 編んだもの

 

※アランの季節。かわいいなぁ~♡
引用:campbellsofardara.com

編むこと。

 誰かにとって、歌うのが好き、描くのが好き、...と同じように、編むことが呼吸。

 毛糸玉を手に持つだけで、全身が幸せ。 編んでいる自分の指の滑らかな動きを見るのも好き。

 心の収め方がわからない時、この動作で心が整うから、いつの頃からかニット女子なのだろうと思います。 編んでいる時間はね、自分の身体や考えが修復される気がする。ずっと生きていたいと思う。

編むもの。

 自分で欲しいものは限られているから、ミトンも帽子もバッグもセーターもブランケットも自分用で手が慣れたら、その先は誰かの分を編むのがいい。 

 時代は変わってきていて、着るものはそんなにたくさん要らないから、自分のニットも少ししか要らないものね。 

 だからって、誰かいるかな~?って思うと、みんなも要らないだろな~って思う、笑。

 手編みのニットって、温かさとともにダサさも残りがちだから、そこをクリアしたい。 

 でも、その雰囲気を逆手に取った「ダサセーター1点取り入れスタイリング」は、男女ともにかわいいな。手編みならではの「愛情を着こなす堂々」がカッコいいんだわ。 

 決め事は「ゴミは編まない」こと。そのためには、雑に編まない。妥協しない。きちんと仕上げる。安っぽい毛糸は使わない(安いと安っぽいは別)。気になるところがあったら納得がいくまでやり直す。丁寧に、丁寧に。

編んだもの。

 編んだものは、着なくても好きなものか、着倒せるくらい好きなもの、だけにしたい。

 編み上がったから着るのではなく、素敵だから着る、元気が出るから着るって思えるもの。

 身に着ける以上は、ファッションだと思うので、作品から距離を置いて冷静に眺めるようにしています。

 「ショップに置いてあるかな?置いてあったらどうだろう?」とか。 ずっと着られるように大切に保管する。


そして。

 自由になる中の多くの活動時間は、主に、ブログには載せていない(ウェアとか小物ではない)作品のために使っています。 

「賞賛(ほめて、とか、お金、とか…)は得たい、でも、真似しないでね」と言う考え方は無理(自分的には虫が良すぎる)だと思っているので、オリジナルに力を与える圧倒的な質と量をがんばろうと思います。

  f:id:rue_rouelle39:20190906211428j:plain


 一か八かの人生でいいのじゃないかと思っているのだ。

 なんかね。。。それでいいのだ~☆彡

 いや。決してよくないけど…笑。
 いや、いや、よいの。


 自分に言いたいことは… 生まれてきたかった奇跡の命は、死ななかった命は、どう生きたいのか、悔いのないように生かしてあげなきゃってこと。

 怖いことは、動いた結果怖い目に遭うかも知れないことではなくて、動く勇気が足りなくて尻込みしちゃうことなんだ。

 
 連休明けのおはようございます。今日もキラキラ輝いてがんばりましょう! 良い一日を( ꈍᴗꈍ)f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain


(追記)①2年前も今も変わらず同じ日々。世の中はジタバタしています。今日もどーんとバカボンに近づけますように☆彡 この記事はリライトせず投稿ポチッ。

②スマホからご覧の皆さまへ。やっとスマホからもサイドバーが見られるようになりました。昨夜に続き、本日もメンテナンスをするので、「晴れまる」も「ルーエル」も、スマホでもPCでもタブレットでも、でこぼこしてたら、ごめんなさい。慣れてます?笑。「ルーエル」もスマホから見やすくなる予定です。(予定、って...) 今日も皆さま来てくださってありがとうございます。本当に嬉しいです。らびゅらびゅ~(*‘∀‘)


☆雨のち晴れ. どうぞ大切な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから. 4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡 たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です
スキ!PVアクセスランキング にほんブログ村

晴れまる*New Arrival

晴れまる*Google

晴れまる*Archive

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

優しく柔らかく強く生きよう.。.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ