投稿日 2019-09-24 更新日 2021-09-14
編むこと 編むもの 編んだもの
※アランの季節。かわいいなぁ~♡
引用:campbellsofardara.com
編むこと。
誰かにとって、歌うのが好き、描くのが好き、...と同じように、編むことが呼吸。
毛糸玉を手に持つだけで、全身が幸せ。
編んでいる自分の指の滑らかな動きを見るのも好き。
心の収め方がわからない時、この動作で心が整うから、いつの頃からかニット女子なのだろうと思います。
編んでいる時間はね、自分の身体や考えが修復される気がする。ずっと生きていたいと思う。
編むもの。
自分で欲しいものは限られているから、ミトンも帽子もバッグもセーターもブランケットも自分用で手が慣れたら、その先は誰かの分を編むのがいい。
時代は変わってきていて、着るものはそんなにたくさん要らないから、自分のニットも少ししか要らないものね。
だからって、誰かいるかな~?って思うと、みんなも要らないだろな~って思う、笑。
手編みのニットって、温かさとともにダサさも残りがちだから、そこをクリアしたい。
でも、その雰囲気を逆手に取った「ダサセーター1点取り入れスタイリング」は、男女ともにかわいいな。手編みならではの「愛情を着こなす堂々」がカッコいいんだわ。
決め事は「ゴミは編まない」こと。そのためには、雑に編まない。妥協しない。きちんと仕上げる。安っぽい毛糸は使わない(安いと安っぽいは別)。気になるところがあったら納得がいくまでやり直す。丁寧に、丁寧に。
編んだもの。
編んだものは、着なくても好きなものか、着倒せるくらい好きなもの、だけにしたい。
編み上がったから着るのではなく、素敵だから着る、元気が出るから着るって思えるもの。
身に着ける以上は、ファッションだと思うので、作品から距離を置いて冷静に眺めるようにしています。
「ショップに置いてあるかな?置いてあったらどうだろう?」とか。
ずっと着られるように大切に保管する。
そして。
自由になる中の多くの活動時間は、主に、ブログには載せていない(ウェアとか小物ではない)作品のために使っています。
「賞賛(ほめて、とか、お金、とか…)は得たい、でも、真似しないでね」と言う考え方は無理(自分的には虫が良すぎる)だと思っているので、オリジナルに力を与える圧倒的な質と量をがんばろうと思います。
一か八かの人生でいいのじゃないかと思っているのだ。
なんかね。。。それでいいのだ~☆彡
いや。決してよくないけど…笑。
いや、いや、よいの。
自分に言いたいことは…
生まれてきたかった奇跡の命は、死ななかった命は、どう生きたいのか、悔いのないように生かしてあげなきゃってこと。
怖いことは、動いた結果怖い目に遭うかも知れないことではなくて、動く勇気が足りなくて尻込みしちゃうことなんだ。
☆雨のち晴れ. どうぞ大切な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡
♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.
4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡 たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!