ニット女子のつれづれ日記
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ

【検索ワードの答え】「ハンドメイド 売る・手編み靴下 売れる・手編みセーター 売る」という検索に、答えがあるとしたら

2021-11-08

編みもの

答えなんてないから、自由でいいのよ

<帽子屋さん パリ リュクサンブール通りで>

人気記事「どんぐり帽子」の誕生秘話

たりるんのサイトは「どんぐり帽子」を検索して来てくださる方が圧倒的に多いです。

その「どんぐり帽子」誕生の経緯はというと。

:.。☆..。.(´∀`人)

友達が、友達ちのみーちゃんに編むために、「こんな形のどんぐり帽を~」って言った。

たりるんがメモに起こしながら編んだ。

そのメモを友達にLINEした。

メモじゃわかりづらいかも知れないので、せっかくだから、ブログに記録した。

:.。☆..。.(´∀`人)

自分としては、子どももいないし、編むこともなく笑、記事にした2枚とアレンジ1枚のどんぐり帽子を編んだきりです。

3点とも、みーちゃんがかぶってくれました♪♪


あの時、みーちゃんに似合うように可愛い可愛い帽子になるように考えただけで。愛情だけで。

なんというか、「ヒット」(たりるん比^^)って、そんなふうに、思いも寄らないところから誕生するのでしょう。

とはいえ、どんぐり帽子のブログはわかりやすいように丁寧に書き、手直しもしました^^

読んでくださる皆さまのおかげです。たくさん編んで、たくさんかぶせてあげてくださって、ありがとうございます♡



「ハンドメイド 売れる」の答え

そんな前置きですが。

たりるんのサイト(ルーエル通り)に来てくださる方の検索ワードには、本日記事のタイトルにした「売る、売れる」とかも並んでいます。

たりるんのサイトに答えが書いてある...っぽい?のかなぁとか思い返して、記事がバン!と非公開になってしまう前の記事にあったんですよね。今は「?ブログ」の管理記事内に残っています。


Q.どうすれば売れるのでしょうか?

A.「売れる方法がどこかにないか」と思って探しているうちは、売れないかもしれません。



売れない理由はある

A.「売れる方法がどこかにないか」と思って探しているうちは、売れないかもしれません。

「売ること優先の人」からは、「買って買って、私を儲けさせて」という匂いを感じるから。それは、耳障りの良い言葉を並べてあっても、その匂いはわかるから。

自分が「人からしてほしいあいだ」は、みんな警戒します。誰だってそう。本能です。

いつ頃、そんな風に気づいたんだっけ。

売れる方法に正解はない

売れる方法に正解があるのなら、誰もがお金持ちになっているもの。売れない理由はいくつかあるとして、売れる方法に正解はないです。(努力はあります)

売れるとか売れない、はどちらでもいいんです。と、過去にも書いたような気がします。

喜んでもらえるように、欲しいと思ってもらえるように、そこだけを考えたらいいんだと思います。というかそこを考えるしかない。

人様のお財布に手を入れるわけにはいかないのだから、もうほんと、それしかないの。

受け取った方が「あの人に出会えてよかったぁ」って思ってくださるように、その方のために、感性磨きと技術向上を努力する。そこから先は、ケセラセラ♪ 

どんぐりがひとりでにころころ転がって、賑やかになるかもしれないし、数年後に芽を出すかもしれない。

ただ、販売するのなら(ネットであっても)、自分が店長であるという自覚とともに、きれいなお店、サービス業としての対応...などなどを、最低限のスタートと感じる感性は、売れる売れないではなく、必要だろうとは思います。

そこから先は、ケセラセラ♪

答えがあるとすれば...

子どもの頃に読んだインド?の童話で、「牛乳(牛の乳)を川の水で薄めて売ると儲けると気づいたおばあさん」の、うひゃひゃな絵を時折り思い出します。結末はどうだったっけ?

自分が得することが優先だと、結局、なぜか続かなくて終わっちゃうような気がします。それはこの世の法則。

自分の中の本当の自分も、まわりの誰も、ちっとも喜んでないから。

わたしたちは、誰かに喜びを与えることが出来て初めて、繋がり始めるのですよね。

見えない力もそこを支えてくれる。

ハンドメイドに限らず、です。

メディアもくだらな~いTV番組を流すくらいなら、「まんが日本昔ばなし」を再放送してくれたらいいのに。森羅万象の答えは、昔話や童話に書いてある。


自由でいいのよ

そしてそして、つまり。

「自由でいいのよ」とターシャも言いました。「好き!やってみたい!」ありきです。

結果ではありません。経緯です。そう思ってたりるんも、模索しておりますwww

自分の情熱が溢れることを、やりたいように挑戦してみるだけ。

人生は、いつ終わるのか、誰にもわからないのです。

自由でいいのよ。と思って、さあ、今日も!

今日も一日。
いいの、いいの。楽しくのびのびと生きましょう(*^-^*)



◎そうか♪もうそんな季節♪いろいろ面白い本が出版されている~

☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です
スキ!PVアクセスランキング にほんブログ村

晴れまる*New Arrival

晴れまる*Google

晴れまる*Archive

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

優しく柔らかく強く生きよう.。.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ