編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
ニット女子のつれづれ日記

「あさきゆめみし」も「日出処の天子」も全巻持っていたのに手放さなきゃよかった。とか、その程度のことでさえも後悔先に立たず...なのに。

2021-10-28

ニット女子の日々

わたくし

姫様

わたくしが

わたくしが

わたくしが。


わたくしが、のぞめばなんでもかなうとして

わたくしが、生まれ出たところがやんごとなきところだったなら

わたくしは、姫として

わたくしは、私自身のことよりも、国民のしあわせを望みます。


なら。もし、決心や覚悟があったら。



なぜゆえに、祖国を離れては、その血は、御心が引き裂かれると思わないのだろう


とか。もし、そのお生まれの重みをご存じなら。



日本列島が地震に見舞われることがあれば、ともに揺れ

日本列島に台風が来るのならば、ともに吹かれ

日本列島に洪水が起きた日々には、ともに涙し

国民の傷みを我がことのように常にご心配くださってきた歴史


を想いました。

2018年1月2日 皇居にて


庶民(わたし)

裸で何も持たずに産まれて来たのに、すでに裸ではない。

文字も書けるし、本も読めるし、編み物も覚えた。キッチンとベッドのある部屋に暮らせて、お米もお布団もある。

こんなに幸せで、こんなに恵まれているのは、それは両親や家族に限らず、まわりの知っている人々、知らない人々、日本という国、自然の力のお蔭です。


そう。

何が言いたいかというと、日本人庶民のただのただのニット女子ですが、十分に幸せで、十分に恵まれていて、十二分に周りから恩恵をいただいている。


姫様と言う地位で「わたくしが望んだから叶った。わたくし達のお金で。」というのは、この世的にはそれで上手く進むかもしれないけど、空から見たらどうなのだろう。

おとといの会見から、垣間見られる強いお気持ちは、なんか、やりきれなかったな。

本当なら、幸せとデレデレとぽっと頬染まる空気で覆われて良いおめでたい会場のはずなのに、そこには岩のように固い空気だけが残っていた。


姫様が、日本に、国民の懐に戻ってきてくださいますように。

f:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain 

◎「あさきゆめみし」も「日出処の天子」も全巻持っていたのに、手放さなきゃよかった。とか、好きだった漫画でさえ、後悔先に立たず。なのにな。ましてや。



☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

バックパッカーでアランの国へ♪

晴れまる*Google

晴れまる*幸せのCategory

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

優しく柔らかく強く生きよう.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ