編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
ニット女子のつれづれ日記

【これまでとこれからと】痩せなくていい、物がたくさんあっていい。ダイエットとか断捨離とか、要らない。近い未来のお話。

2022-05-10

ニット女子の日々 ミスチル

ダイエットと断捨離と。これまでとこれからと。


左:ヴォーグ学園で必須的に購入した今では貴重なNB25ニット専用アイロン
右:初めてアルバイトしたお金で買ってずっと使い続けているスチームアイロン

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

ダイエット不要論

物心ついた時には、「ダイエット」という言葉があった。細い方が服が似合う。つまりカッコいい。骨格で服を着ることが出来ると、カッコいい。らしい。

「だったら、細くなろう。痩せよう。米を食べない。」とかなんとか。当たり前のように考えるコが多い時代。だった。

が。これからの複雑な時代、思うように食料が手に入らなくなり、いずれにせよ痩せることになるかも知れない。

ダイエットを是とするのは古い思考で、わざわざ太る必要はないけれど、わざわざ痩せておく必要はないのでしょう。

日本人ならではの恵まれた食べ物である「米」や、必要な食材を敬遠した身体は、食料が思うように食べられなくなる時代には、悔やむことになる気がします。

それから、ジムに通っているという響きのステイタスや、スポーツで体を鍛えている方が魅力的に思えた時代でしたが、こちらも、筋肉が発達している人ほど脳と筋肉の反応速度が速いために、筋肉注射の反応が速いらしく、多くのアスリート選手が「そういうこと」になっているという話があったり。

なんというか、いろいろと逆転する時代


断捨離不要論

トップ画像のアイロンのように、編み物系で購入した用具は、日常的に愛用し続けています。が、それ以外の物は、思いっきり断捨離したことがありました。

ミニマリスト初期と、自分が大きな手術をした時期が重なって、迷惑をかけないように、整理しておこうと思ったのでした。もう、6-7年くらい前?です。

そんな風でしたが、2年半前から世の中はコロ禍に入り、当たり前のように動いていた物事がストップした時に、「物の大事さ、有難さ」を痛感しました。

不織布マスクを洗って使うことになった日々、まさしく価値観の変換が起こりました。

今では、縁あるもの達を簡単に手放さない。大切に保管したり、大切に使い、愛着のある物に育っていくのがいい。昭和の人、物がない時代、昔の人の考え方に近くなりました。

流通量が減るのは食べ物だけではなく、物も減って行き、物がない時代、もしくは、物が高くて買えないインフレ時代は、やって来るという認識は大事なのでしょう。


罪庫と言われる毛糸は財庫になり、紙の本こそ貴重(神)になり。笑


なにより今日一日、一日、一日、有難く過ごさなくちゃ。


2022年5月10日。祝☆ミスチル30周年。よいお天気です♡
今も昔も変わらずずーっとファンです。これまでもこれからも♡



☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

バックパッカーでアランの国へ♪

晴れまる*Google

晴れまる*幸せのCategory

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

優しく柔らかく強く生きよう.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ