編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
ニット女子のつれづれ日記

みんなが魅力的に思えること。と、その奥。

2022-08-22

ニット女子の日々

SNSのこと

◆素人だからこそ

最近、youtubeで顕著ですが、素人の、一般人の遊び場でもあった夢の部分に、有名人さんや業者さんが次々に参戦してこられるようになってきま...、加速中。

SNSで出会う匿名さん達の、思考や心根や知恵や技術・情熱の魅力。贔屓目無しで引き込まれるから、そこが面白い分野として、場が確立されていたのに...と思う。

そもそも知名度の高い、集客力がある方々の参入動機として、コロ禍での主要メディア(TV)や業界の衰退による収入源として目に留まるのは当然とは思うけど、素人達の夢のたまり場に、玄人臭かぁ~と思う、今日この頃。とかね。笑♪


とかとか。笑

とかとか。とは関係ないのですが、しばらくアトリエを離れる為、少しの間、ブログをお休みします。

編み記事のこと

◆重ならないからこそ

全消えしたブログ記事(編物とか危機管理とか400本)は、『晴れまる』と『ルーエル通り39番地』に再投稿中ですが、まだ、1/3くらいしか再投稿出来ていないけど。

再投稿の過程で、編み記事においても言葉としても、何だったら、この世にありきたりに重なることなく必要なんだろう?とか、考えちゃう。笑

情報の氾濫で、ついつい、読んだり聴いたり観たりしてしまって、時間が足りず、情報洪水に巻き込まれそうになる中で、それは避けたいのに、自分だって、誰かと似たような発信になってしまって、それは、訪問してくださる誰かにとって無駄なんじゃないか。とか。

(↑↑投稿時点の本人はいたって一生懸命。今もそう。笑)


◎このサイズ感なら、OPAL1玉(100g/425m)で、無駄なく2足編めるぅ~
とかとか、記事にしたいと思ってたんだけど...笑

IQのこと

◆賢くなりたいからこそ

情報と言えば思い出したのは、IQのことですが、私達一般人もインターネットを扱える時代になってから、私達の平均IQはピークアウトし、徐々に下降しているらしい。

知的好奇心をくすぐり、情報が取っているはずのスマホが、そんな優秀なスマホが、手の届くところにあるだけで(2回書くよ!あるだけで!)脳を使っていて、脳のパフォーマンスが下がるらしい。

昔書いたことがあるけど、ショフス(濁点略)は人類に貢献したのか否か?

ヒルケイツ(濁点略)にいたっては、もうね、もしょもしょもしょ...

過去に、それぞれ一人一人がノートに手書きし、辞書を引き、個々で反芻するのが当たり前だった時代がある。どう考えてもそんな親世代の方が賢かったし、賢いもの。


簡単なこと

◆手間取るからこそ

つまり、簡単になるほど人間の能力は衰えていくのだから、「編む」も、難しいほどいいのに、最近の編み本は、ブームのためもあって、簡単・初心者に合わせすぎ。とかとか、生意気ですが、それは感じます。

初心者だって、簡単がいいとは限らない。少し編んできた私だって、わからないことがある本こそ、そこに魅力を感じるのだもの。だから、昭和や平成の本の方が好きなんだ。

字はぎっしり詰まっているし、語彙は豊かだし、作品も難しいし、やる気がなかったら放棄しちゃって、自分が情けなくなるような...。先達が励んだ本達。

あのレベルが編める先達でさえ、「自分は編物作家」だなんて名乗らなかった。なのに今や、編んだものをネット上にUPさえすれば、なんちゃら作家と名乗る時代なんだもの。

もちろん、全然いい。時代のおかげでもある。が、私達は先達よりも下手であろうということを自覚しておく必要はある、と思う。いや、自分の編み才能は特別だ!と思うのも、自由だけど。

たかが減目の操作さえ省略し、真っ直ぐに編んで左右で結ぶ肩落ちベストや、四角いモチーフを数枚つないだだけのへんてこ肩掛けみたいな服が流行っているのは、制作する技術者の能力が昔と違うから。

アパレル側が流行りと決めれば流行るのだから、それが先鋭的だ!ファッションだ!みんなが着ればトレンド!となるけれど、服としてのデザインや技術が優れているとは限らない、ってこと。

もちろん、これも、技術が優れているからお洒落とは限らない、し、ただ、そういうこと、と認識して、一歩引いて捉えることは大事だと思っています。作り手なら。


   
◎編み機ともしばしお別れ...


しばらくお休みだから、B∀N以前のたりるんみたいに、ストレートたりるんになっちゃいました。おほほ~。


こちらまで遊びに来てくださる皆さま、ありがとうございました。
混沌の時代ですが、お互いに楽しくいきましょうね。

それでは、またいつか。


こちらのブログ『晴れまる』で言いたかったことは、「善も悪もなく、ただ個人の選択」ってことだったのかなぁと、今日は思います


☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

バックパッカーでアランの国へ♪

晴れまる*Google

晴れまる*幸せのCategory

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

優しく柔らかく強く生きよう.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ