ニット女子のつれづれ日記
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ

(自分メモ) 2021年5月の文字たち

2021-09-29

1984年ディストピA



「優しく柔らかく強く生きる」


◎5月に書いた記事(一部だけですが)まとめです。


5月27日【第六感】
※「晴れまる」の記事

つれづれ日記

第六感

あれから20日。

上の記事を書いた時点(5月6日=5月5日深夜)では、翌日(5月7日夜)に起きることを知らずに、なぜかこちらの『続ルー(晴れまる)』サイトに書き込んでいました。

なんだか「ブログの内容が伝えたい人達に伝わらなくなる予感」があったような文章になっています。たりるんにも第六感があるらしいです( *´艸`) 

これからしばらく、しがみついておかなければならないものは、自分と大切な人の命を守ること。「生き残ること」だけかも。ついに。スリリングな時代のただ中に放り込まれたように感じます。「もう、大事なものを見ないようにして、間違ったまま、始まってしまった」のですよね。

物事の捉え方の是非については、自分の良心に恥じないように伝えていけばいいんだ。その先は受け手の選択。どちらを選ぶのも、どちらに進むのも自由。無理に伝えることではないから、必要な方には風に乗って届けばいいな。それに、こちら側の判断が間違っていないとは言えない。

でも、伝えようと試みなかったら、自分が後悔する。と思った。

たりるんは力不足でも...

その(飛んだ)後、その記事で紹介したN先生のnoteやオカさんのブログを読みながら、自分の力不足にもやもやしていました。

受けるほどに広まる可能性があることや、自己攻撃の可能性があることもすでに話題になっている。寝る前に世界中の命を思ってしまって、伝えられないことが歯痒くて涙が出たりしていました。

数日が過ぎて、飛んだ記事と同じ内容を、伏字せずに、詳細に上手に熱く発信してくださっているブロガーさんがいらっしゃることを知りました。わたしは書けなくても、どのブログでも規制になってしまったわけではなさそうです。

編み物ブログ内だからこそ、興味のない方が多い不都合ななんたらを書いておきたくて、それは叶わなかったけれど、飛ばないブログがあること、まだまだ読み手側が情報を精査出来る環境であることにほっとしていました。


美しい時代に進みますように

とはいえ、バンバンバが一般人にも忍び寄ってきたのは事実。「メデぃアがう っそでも、ネっトでほん とぉが取れるし選べる」と心強く思っていたけど、きのう、N先生が、不都合ななんたらを書くととぉきょくにま~くされる時代になってきていて、ネトもプ口パがンダ装置になっていくというようなお話をされていたけど、今は2021年のはずだけど、中身は1984年に去勢されつつある。

有意義情報は、早め早めに紙に(神に)残さなきゃ、伝わり続かなくなるかもしれないです。


もうね。そうよね。

編んだり
ねこを撫でたり
美味しいお米を味わったり
身近な人とたくさん笑いあったり。


土砂降りですf:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain 
エイエイオー٩( ''ω'' )و

 

◎♪雨の匂いも風の匂いも あの頃とは違ってるから~
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain




5月18日 続「ルーエル」のお知らせ
※「ルーエル通り39番地」の記事

新サイトのお知らせ

皆さま

お久しぶりです。

たりるんです。

たりるんは今 ↓↓続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地(晴れまる)↓↓ で、ゆらゆらと書いています♡

f:id:rue_rouelle39:20210512102536j:plain

ブログとたりるん

行間にだって書けるはず

書きたいことが書けるのか、伝えたいことが伝えられるのか、真実の欠片(かけら)をポロリと落としたいけれど、表面には具体的なことはもう書けないけれど、行間に愛をいっぱいいっぱい詰め込んで、続けていきます。

幸せの置き場

厄介な時代、かも知れない、と思うけれど、手の届くところが幸せなら、それで十分に自分の人生は幸せ。皆さまご自身が一番大事で、ご主人、奥さま、ご両親、お子様、犬ねこ、家族が大事。

画面の向こうの話題より、夕食に何を食べるかのほうが大事。身近な命と共にある幸せはなんといっても強い。

重心は自分の芯に近いところにどっしりと置いておけばぐらぐらしない。

足元に幸せがあるとわかりさえすれば、人生はそんなにも豊かに満ちている!

その秘密というか原則に気づいたら簡単!

地球の原則

もうひとつ、最近よく思うことは、地球上のモノはもともと誰かのものではない、みんなのもの。みーんなもの。「飛ぶ鳥を見よ、野の花を見よ」です。

欲張るのも、思い通りにしようと思うのも、成功のように見える愚かです。

この世の事象はすべて逆らしい。面白いです。

こんな稀有な時代を体験できることに感謝です。


命は自分と大切な人のもの。

寿命が来るまでは断固守る責任がある。


思い通りには書けないけれど、負けないのだ。



たりるん



5月10日 思いは言葉に
※「ルーエル通り39番地」の記事の一部

お詫び

ブログを可愛がってくださった皆さまへ♡

先週は、このブログ(ルーエル通り39番地)が一時的に見られなくなってごめんなさい。

原因となった前回(5/4)の記事はもう存在しませんが、「ありがとう」とか「嬉しかった」とか「自分も伝えています」等の、心強いメッセージをいただいて、私の方が励まされました。...

以前も書きましたが、?ブログの【思いは言葉に】というコンセプトが好きです。

自分の想いを言葉に。前回(5月4日)の記事は、必要な誰かに伝えたかった。その流れや背景を含めて、本当に伝えたかった。真剣に何度も手を加え、投稿を迷ったけど勇気を出して投稿しました。...

あの記事に、メッセージをくださった皆さま、同じ考えでいてくださった皆さま、ごめんなさい。思いは言葉にならず消えました。必要な方には届いたと信じたいです。...





5月8日 はじまりはいつも雨。
※「晴れまる」の記事

つれづれ日記

【ブログ】ルーエル通り39番地での出来事

認識不足によるガイドラインに沿わない最近の記事を削除しました。

「恒久的に解除しない」旨の一文があったので覚悟をしていましたが、B∀Nは1日弱で解いてもらえました(感謝)。


突然、予告なく、本当に突然に。
自分の言葉が消えていたこと。
勇気を出しても、届けられないこと。


ただのちっぽけたりるんなのに、ね。

f:id:rue_rouelle39:20210928005530j:plain
消息も突然...

春馬さんの画像を置いたあの日、「コロちゃんとワっくんの記事を書いてくれてありがとう」というメールをくださった方がいました。「自分も伝えています」と。

心強くなって、草の根でもなんとかなるかも!って思いました。

でも。なんともならなかった。

f:id:rue_rouelle39:20210509164911j:plain

【編みもの】ヘリンボーンステッチ(herringbone stitch)

編み物の記事はそのまま残せるから、編み途中の人にはよかったかな。

たとえば、この記事。先々月頃「役に立った♪」とツイートしてくださった方がいて嬉しかった。

ヘリンボーンステッチで編んだ帽子は、すごくお気に入りです♡ 

ふんわり編み上がったこのワッチは、かぶるとモデルさんみたいに美人になるの
( *´艸`)笑笑。

糸との相性が良かったのね。

弱小たりるん、とりあえず、撃沈(●´ω`●)f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain

 


人生には「突然」がもれなくついてきます|ω・)
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain
今夜も雨降り。はじまりはいつも雨(∩´∀`)∩



5月7日 お詫び(●´ω`●)
※「晴れまる」の記事

ブログのこと【404 error NOT FOUND】

【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 が、Not Found(公開停止)になっています。

ご訪問くださっていた皆さま、編んでいる途中の皆さま、本当にごめんなさい。

突然のことで、ブログの引っ越しなどに詳しくないので、少し時間をくださいね。

一緒に待っていてくださったらありがたいです。

ごめんね♡



こんな時代が来るなんて。数年前までは、海外に住めたり、行けたりしたこと、いろいろな自由が、夢のよう☆彡

C'est la vie!



たりるん f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain




5月4日 (あの日の記事)
※「ルーエル通り39番地」の記事より、極々一部

陰謀か?洗脳か?

◆ワ ク 〇 ン◆ 【ただのニット女子の戯言かもしれないし、そうでもない話】鬼退治のはじめの一歩♪♪ 三浦春馬さんの勇気を見習ってみる


(背景歴史から、論文等の情報までを書いて、伝えたかった長い記事の一部だけ抜粋)

全く持って興味のない方も
何馬鹿な事書いてるの?と思う方も
そうなんだよね~と頷いてくださる方も
もっと全然詳しくて、たりるんの文章を
添削してくださるような方も
2021年4月現在、同時に存在していると思います


最近の世の中はおかしいかも?と少しでいいから、疑ってほしいです

(たりるんの方がおかしいと思われても平気。覚悟して投稿しています)

2020年からの10年は試練・大峠と言われていましたが
まさしく。 

f:id:rue_rouelle39:20210429133456g:plain

 

*+。゚・(●`・д・´●)・゚。+*
たりるんのブログを飛ばした人(組織)とその大元に言いたいことはあったの。ただ、おかしな世の中が進行中なので、それでかまいませんでした。嘘も悪意もない言葉ほど消える。でも、歴史を見ても、温かい想いと情報は、水面下では決して途絶えないし負けない。この先しばらく、言葉に関する環境はますます規制が厳しくなっていくとして、直感を大切にして穏やかでいれば、真実のクジラさん。No Problem! 

 

☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です
スキ!PVアクセスランキング にほんブログ村

晴れまる*New Arrival

晴れまる*Google

晴れまる*Archive

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

優しく柔らかく強く生きよう.。.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ