編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
ニット女子のつれづれ日記

【はてなブログからbloggerへ】突然のブログ移転でテンパっていたら、見知らぬみんなが助けてくれました。

2021-09-26

ニット女子の日々

ブログを引っ越して1ヶ月経ちました。

ブログを引っ越すと決めてから

ブログの引っ越し、またイチからから立ち上げる様子を見てくださっている方は、きっと「たりるん、なんとか出来てきてるじゃん。よかったよかった」と思ってくださっているかなぁ、と思います。ありがとうございまふ。



1ヶ月前...。2度目のB∀N!をいただいて。

引っ越すとして、どうすればいいのか。知識ゼロ。WORD PRESSのHPを制作している知人の妹さんにお願いしようかな、と考えました。数万円?かかっても、丸々消えちゃうよりいいかなぁ~と。

はぁ~。ブログ辞めちゃう?どうすればいいんだろ。誰か。しょぼん。な、たりるんでした。

「?ブログ」から「blogger」へ

独自ドメイン、という自分の住所は、「?ブログ」の最初の頃に取得していました。とはいえ、西から東へ、持ち上げて降ろして、ハイ!ここ!お疲れさん!蕎麦注文しといたから!って、そういう引っ越しではないし。

デジタル時代だからこそ、ブログが楽しめるのだけれど、コンセントを抜き差しすればわかるような、電話をかければ答えてくれるような、そんな昭和なアナログ時代の方がよかったんじゃないっけ?などと、もごもご言いながら、パソコンに向かっていました。

ブロガー先輩方のお知恵を借り、ドキドキしながら「?ブログ」から「blogger」へ、独自ドメインを移しました。

あの夜、どういう理由から、「blogger」を選んだのかは記憶にない。

更地に家を建てていく

右も左もわからぬまま、土地だけは「blogger」さんに決めたけど、コツコツと情熱を注いできた家具は「?ブログ」さんにロープ張られて置きっぱなしだしさ~、みたいな、笑。

つながらない~。画像がアップされない~、へんてこなところに張り付いたっ。はみ出してるぅ。文字ちーちゃっ!うわ、でっか。

「?ブログ」さんが、至れり尽くせりのシステムを構築してくださっているから、初心者でも、見た目がきれいなブログが書けていたことを、あらためて知りました。

とはいえ、結果、なんとかなる。結果、「blogger」さん好き~!

ブログ勘は出来ていたらしく、「blogger」は慣れれば使いやすいし、自由にデザインを組み立てられます。なにより、「blogger」さんは、スマートなのに無料ブログ!

アドセンスもあっさり引き継ぐことが出来ました。

「?Pro」の8千円ちょい(1年費用)が浮くの~~。うふふ。塞翁が馬ちゃん!

エラーとリダイレクト

引っ越しと同じように悩んだのが、リンクエラーのこと。急がなきゃ。知識はないが、急がなくちゃ。

検索結果上位に表示されていた記事が、リンク切れになることで、グーグルさんの評価はどうなるんだろう?とか。

どうなるもなにも、ページビュー数も検索ヒット数も、暴落。1週間くらいで検索評価は0にリセットされた模様でした。リンク切れだし、そのことは仕方ないのですが。

何より、どんぐり帽とか、石垣編みマスクとか、ケストラーさんとか...、日々のアクセス数が数百単位の息の長い記事達があって、それらの記事を見て編んでくださっている方は、その記事だけを訪問してくださっているかと思うので、「たりるん、おい、おこ、なんで消しちゃってるのぉおお???笑」と、お困りだったりするかなって思った。

理由を伝えられずに読者様を困らせるのは回避したかったのですが、よくしたもので。(よくしてないが...)、身につけた知識↓↓

①404エラー

bloggerさんには、404エラー(Not Found)は、こういう理由で記事が見当たらなくてごめんねごめんね~すぐUPするからね♥と、オリジナル文章を書けるようになっていて、ありがたかったです。応急処置ですが。笑

②301リダイレクト

URLを変更したときには、過去のリンクを現在のリンクに結びつける301リダイレクトという仕組みがあることも、つい数日前に知りました(遅い)。数日前というのがね、さまよわせちゃったかと思います。

引っ越すので転送してね~と、郵便局に届けを出す感じですね。この知識がせめて1週間以内にあれば、記事をすぐに結びつけることが出来たのね~。あらあら。


.:*゚..:。:お礼ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.

bloggerとテーマQooQ、それ関連のカスタマイズ記事...、ブログに丁寧にUPしてくださっている、IT詳しいイケメンお兄さん達に、美人お姉さん達に、心の底から感謝しています。お礼も何も出来ませんが、優しい皆さまに良いことがたくさんありますように!

こんなことからも、惜しみなく分け合う時代の到来を感じます。風の時代とか、水瓶座の時代とか、言われていますが、スピに偏るのは苦手ですが、その時代の変化の意味は実感しています。たりるんもそんなブログでありたいです。

※ざっくり書くと、風の時代・水瓶座の時代==情報が重要・物質主義が終わる

たまご事件

さてさて、1ヶ月が過ぎて、お手紙や応援の気持ちをひしひしと感じながら、大まかには整ってきました٩( ''ω'' )و

この間、脳はテンパって過ごしていました。もっというと5月の記事の頃からだ~。世の中も世の中だから、そんな感じで、ある日の夕ご飯の仕度の時、玉子を4個割っていたのですが...

3個目、玉子をコツンコツンと割って、黄身と白身の中身を三角コーナーに割り入れ、白い殻をボールに入れそうになって、さすがに、お~たりるんお疲れ、もう寝ていいよ、って自分に言いました。





◎たりるんブログが繋がって一番最初に置いた記事。空。

現在の世界は「あわてないあわてない」へと進んでいると感じます。現状維持で大丈夫そう。ネタまるわかり薄っぺらい小細工世界のただなかで、『鬼滅の刃』は本気でまっとうな世界に思えます!ヒントをあえて流しているんじゃないかなって、思います。温かいものであふれたら、勝ちなんだ。

☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい週末をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

バックパッカーでアランの国へ♪

晴れまる*Google

晴れまる*幸せのCategory

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

優しく柔らかく強く生きよう.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ