真実のクジラ

2021-08-27

1984年ディストピA

投稿日 2021-06-23 更新日 2021-08-27 
つれづれ不服従日記

真実のクジラ 

 

つれづれ不服従日記

クジラかクラゲか

こっちに『晴れまる』をつくったからといって、同じ×××ブログで運営しているのだから、次に、こちら(晴れまる)ででも、むこう(ルーエル)ででも、そういう話に触れて、引っかかったら、結局、飛ぶ。

いくつかが飛ぶだけではなくて、次は、もう、編み物記事もまるまるほどけちゃう。

(追記) ほどけちゃいました~笑 息してます. ぶほぶほ.

そもそも、××!された記事に書いたことはそんなにも真実だったのだ...と、ひとりごちる。

この海、自由に泳げるようでいて、結局、ロープが張ってあるんだ。あげく、どういう考えの持ち主で、どこに住む誰でいくつで、どんな暮らしと行動で、どんな本や映画が好きで、珍しい病気でも案外と死なないもんだ...などと、裏では個人じょうほー丸抜かれ@1984年。

現在、世界中の海で、クラゲ推進派なら漂い続けることが許されて、クジラ組の表現はなかったことにされ...と、そういう方向で動いているのだ。

そんな渦中にいて、沈むのがこわいので、浅瀬で浮輪を使っているような泳ぎ方で、わたしは、それでいいのか。

あの日以来、編み物の記事で泳いだりなどしているけれど、思う存分泳いでいるのではなくて、わたしはここで、ぷかぷかとなにをしているのだろうと思う。

うわべだけを整えるんじゃなくて、その芯にある想いがあふれるから、書いてきたんじゃないのか。塩素消毒されたプールで書く編み物記事。広く限りのない海で描く編み物記事。似て非なる。

もちろん、たりるんが勉強した情報が、そこまで憂うほどのことではなく、毒を持たないクラゲという可能性だってある。

ただ、今まで生きてきて、縁があった情報に(おそらく命も)助けられてきたから。

今、そう、たった今も、ひとりでも踏みとどまってくれる人がいますように!と、だれかに、知らない誰かに、情報を流し続けている方々がいるというのに。

ほんと。わたしはなんなんだ。もうほんと。なんて無力なメダカなんだろ。


最後に勝つのは不服従

(追記) この記事を書く前、「最後に勝つのは不服従」という言葉を聞きました。「勝つ」というのは、誰かと比べてではなく「我が信念」に対してなのだろう。戦中戦後はそうやって生きたのかなぁと、あの時、妙に心に沁みました。

クラゲの海に行ったら、今どんなに編むのが上手でも、最悪、鎖編みさえ編めなくなっちゃう。とか考える。比喩ですが、(肌荒れ)の答えも、(生理が重い)の答えも、数日後のフグに見られるような、そんなわかりやすい釣り竿の仕掛けではない。らしい。

クラゲに刺されるか、クジラのようにNo Problemとお茶の番を見抜いて服従しないか、だれもが自分で決めなくちゃいけない。どうして、強制じゃないのか?クラゲ側が、ちゃんと逃げ道を残してくれている、という、クラゲなりの良心に気づいてあげて。

ご老人よ、学生達よ、大切なみんなよ、友達よ、日本人よ。


ソール・スタインバーグのクジラ。そんな風に、芸術家のように、真実をサラッと書けるといいのだけど。クジラは、何も問題がないのに、わざわざとげとげクラゲを呑み込まない。

編みま~す。がんばろっと♪♪

(追記)
って。ま。あの、あれです。ちゃんと、沈没しました。
今は、ただ。世界中の誰もの日々が穏やかでありますように☆




☆雨のち晴れ.  そのまんまありのままの想いで進めば、嵐でも日照りでも、きっと幸せ♡ 時代は変わる!

PVアクセスランキング にほんブログ村   

※※※
ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用は固くお断りいたします.
※※※
たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから. 「混沌の世界×たりるんブログ4年目」から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

*+:。.。編みもの情報 更新中。.。:+*
 
【編み物本を編む】~
ルーエル通り39番地

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です
スキ!PVアクセスランキング にほんブログ村

晴れまる*New Arrival

晴れまる*Google

晴れまる*Archive

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

優しく柔らかく強く生きよう.。.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ