編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
ニット女子のつれづれ日記

【ことだま】フェイク時代の人気ブログ vs たりるんにとっての人気ブログ

2022-03-19

よむ

行間から垣間見えるものに惹かれるかどうか

本が好きだ。

文字が好きだ。

日本語が好きだ。

あ。語学そのものが好きだっけ。フランス語も、ポルトガル語も。

ギリシャ語も習ったことがある。ギリシャ語はかなり無理があったけど。

そんなわけで、ブログが好きだ。

同じ文字でも、ツイッター向きの性格ではないのでツイートは苦手だけど、PCでタイピングしながら思考出来て、推敲出来るブログはとても好き。

今日みたいな独り言を書くのも好きだけど、好きな人達のブログを読むのも好き。

本でも、ブログでも、「行間」を読むのも好き。


リーさまブログはもう15年目の日課で、オカさん、ITさん...、編み物ブログでも必ず読ませていただく柔らかぁなブログ、編み物過疎期(2018以前)から書いてくださっている先輩方のブログ...。

好きなブログは、私に優しい感情をもたらす。

ことだまが、文字にのっかっている。

その人自身が充ち満ちていて、こぼれている空気が優しいんだ。

これは不思議なんだけど、ぜったいにこぼれている。

行間から、自我ではない愛情が伝わってくる。



一方、かなりの情報量を上手に整理することで、検索上位に出てくるブログ(や動画)がある。二番煎じのにわか情報、幅広く集めた情報を、上手に整理して組み合わせた感じの...。

「丁寧や詳しい」があっても、「その人自身の芯から溢れ出たもの」がない時、そんな文字の集合はつまんないなって思う。

感情より先に整理された文字。そんな薄さ、そして懸命さは、今のフェイク時代にちょうどいいんだろう。AI好み。

わずかにある感情の使い方さえ、誰かの模倣。心が、重箱みたいな...、窮屈そうだなぁ~と思う。そのせいか、ところどころに無意識に置かれた「粗い単語」。

行間にあるトゲとか、その人の心が「空」のようか「重箱」のようかとか、そのあたりの空気は、AIには感じ取れないものね。

気配や空気や匂いは、人の心でしか察知出来ない。というか、対人間では、一番大切にしなくちゃいけない部分は誤魔化せない、とも言える。


とはいえ。

いろんな好みがあって。

「何書く自由」でもあって。


そんな中、現実では会うことさえない、好きなブログの主様と、文章や行間だけのお付き合いなのに、「心が通う」というのは、本当に貴重。

たりるんはあまのじゃくなので笑、自分でピッと出会えた人、モノ、コトが好きなので、「人気や流行り」から惹かれることは少ない。

圧倒的人気の「りーさまブログ」も、たりるんが読み始めた頃は、INが3000(300人/日ってこと)くらいだったっけ。初期から読んでいる「オカさんブログ」も、このご時世ではググっても出て来ないのに、今や、この時代にはなくてはならない存在になっていて、いろいろと懐かしい。

わたしは、お釈迦様の前のうさぎさんになって、日々お話を聞いている。ほんと、そんな感じ。


たりるんにとっての人気ブログはみんな、愛情と情熱をぼとぼとこぼしてる。体当たりなんだ。どういう人か透けて見える。

たりるんが好きなブロガーの皆さま、時間を注いで書いてくださって、生き様を魅せてくださって、知恵と柔らかな時をくださって、ありがとうございます。力になります。

 

わたしはいつもなんにしても、大らかで、泥臭くて、どーんと照らすお日様のような匂いが、好きです。


◎「ポータブルダーニングマシン」わたしも注文してみました ↓↓ 


☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.こんなたりるんをご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

バックパッカーでアランの国へ♪

New Arrival★5/22投稿しました!

晴れまる内をググれます

ゆる~いカテゴリー^^

あまのじゃくたりるん@水瓶座

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)&ニットアパレル育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み物記事充実の人気ブログ(絶賛更新中♪)
rue-rouelle39.com

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな個人的ブログ(避難所^^ウフフ)
maru.rue-rouelle39.com

著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

優しく柔らかく強く生きよう.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

QooQ