ニット女子のつれづれ日記
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ

【貧乏は正しい】かも知れない。と思う今日この頃。編み物しながら生きていくとして、豊かさの考察。

2022-03-28

世の中 編みもの

編み物と豊かさ

『貧乏は正しい』

編み物が上手すぎる作家・橋本治さんの著書に『貧乏は正しい』というタイトルの本があります。


中身の記憶はなくて、タイトルだけが頭に残っています。このタイトルをどう捉えるのか、長いこと意味がわかりませんでした。そして、この「あやしい時代」になって、わかった!

貧乏は正しい。



編むという仕事

まさに現在、フェイクと権威と品のなさが主導権を握り、そここそが、お金と繋がっている時代に、編み物という仕事は、面白いですよね。

編み物。

時間だけはたっぷりとかかるのに、大きく稼げない仕事。

ただただコツコツと、指先と頭と心を動かす地味な仕事。

手の平に乗るわずか50gが、数百円~とするような糸で、一目一目編んで、線をつくり、面にしながら、と同時に立体にする。

もし身につけるものなら、サイズ感もセンスの良さも、95点以上出さなきゃならない。

さらに、日常的に使ってもくたくたにならず、おしゃれだと言われた~♡と喜んでもらって、初めて合格。次に繋がる。制作した自分も安堵する。

糸玉の選択からスタートして、到達点はその地点。それほどのもの。

かけた糸代や能力や時間に見合うほどの代価がもらえることの方が、少ない。

いや。まず、ない。笑

行為のすべてが「善と想い」で成り立っている。正直じいさん花が咲く、的。

うん。貧乏は正しい。ってこのことか~と、最近妙に腑に落ちています。


編み物でどう稼ぐか...

編み物でコスパよく稼ぎたい方達は、制作品というより「編み図や糸やキット」を売っているでしょう。作家さんも、作家になりたい人も、お教室でも。

編み物をする人が、編み物をする人に販売していても、編物界は発展しない、ってことに、ある日気づいた。アイドルとファンの形で、うちうちのぐるぐるになってしまう。もちろん、編み物が趣味(ここでいうファン側)なら、編み図も糸もキットも、それはとても助かるし、嬉しいことです。

ただ、編むことを仕事にしたいとしたら、誰にお金を落としてもらって、発展させていくのか。(そもそも「お金」がどうか、でもありますが)

コツコツ手を動かす、その真面目なコツコツが、ゆくゆくは、ハンドメイド界隈ではないところから賞賛していただけるようになっていき、編物界が豊かに開けたらいいな~と。無限に広がれる感じ。

正直じいさん、欲張らずに花が咲く...


豊かさをどう捉えるか

あの注射バイトで、1日に数十万、1ヶ月に170万円~と稼ぐらしいと噂のお医者様方。

品のない(と感じる)動画であっても、1ヶ月に1,000万円~稼ぐユーチューバーさん。

一方、ちゃっかりしたところがなく、コツコツとバカ正直に手を動かしモノを産み出す「編む仕事」。そして、大きくは稼げない。

フェイク時代だからこそ、芯から納得出来たこと。貧乏は正しい。よもやよもや。

こんな感じ方からも、二叉路に分かれてしまってると気づく。

つまり

1. 魂の豊かさとお金持ちはイコールとはいえない。

2.バカ正直な仕事で、どっかんどっかんと稼げるわけがない。それでいいのだ~。


.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.


いずれにしても、いつか訪れるその瞬間、閻魔様に撫でてもらえる自分でいたいです。

目に見えるモノじゃなく、目に見えない大切な根っこが豊かになっていますように☆


さてさて。 笑


世界はどうひっくり返っていくのでしょう。R×Uのことも、目に見える構図が正義ではないことは感じるのです。あのスクリーン演説は、まさに1984を匂わせてるみたいで、ぎょっとした~!って、独り言ひとりごと...



◎この本も、キンドルアンリミテッドなら、0円読み放題になっています


KindleUnlimitedとは【Amazonの「月額980円定額・読み放題」サービスです】


☆今日は母の誕生日。お母さんおめでとう!!産んでもらった娘は、目に見えないものこそが宝だと納得するところまでは成長しました。←今ココ

皆さま、どうぞよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

スキ!PVアクセスランキング にほんブログ村

バックパッカーでアランの国へ♪

晴れまる*Google

晴れまる*New Arrival

優しく柔らかく強く生きよう.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

QooQ