晴れまる

続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

手にした札束が、サラサラと粉になってこぼれ落ちるとして...


f:id:rue_rouelle39:20210704002540j:plain

つれづれ平民日記

選挙カーが通る。次々にやってくる。

明日は都議選だ。

「区民の皆さまの暮らしを支えてまいります」と言ったそばから

「皆さまのお力が必要です。力を貸してください!!」と叫んでいる。

最初、そっちが助けてくれるって言わなかった?

こっちが、助けてあげたほうがいいの?

自粛自粛の東京だから、みんなの暮らしを助けますからね、って来てくれたのかと思った。

でも、そちらが困ってるのならもちろん助ける。助けますよ~。

何に困って大声で叫んでますかぁ?

トイレットパーパーが買えなかった?とか?

だれのために、なにになりたい人達なんだろ。と思いながら、選挙カーの時節に、思い出し笑いしちゃうことがある。



伊武雅刀さんの「じもとの~みなさまっ、せいぎとしんじつのひと、くわはら~もいちっでございます。みなさまのじもとから...」、その声にかぶさるように小林克也さんの「ちりがみ~こーかんでございます、こーきゅーけしょうがみと~こうかんさせていただきます」


★【スネークマンショー】正義と真実(選挙カーとちり紙交換) 伊武雅刀さんと小林克也さん、もうね、爆笑します。選挙カーが通る季節には、これを聞きたくなるの。
www.youtube.com



「区民の皆さまの暮らし」を草の根から実際に支えてみて、それが出来そうだったら、お金をもらわなくても、やり続けたいと思ったのなら、議員さんになればいいのに。

数万円のお給料、手出し覚悟で、それでも命をかけてやりたいのなら、そんな自分が誇りなら、その時始めて、その仕事につけばいい。素敵なこころざしだ!

職業ってそういうことだ。美辞麗句を並べても、無理ぃ〜。



と。つまり武士は食わねど高楊枝なわけさ~。

士農工商って、「士」は身分が高いが、お金がなかった。「商」は身分が低い(卑しい)分、お金をたんまり持てることで、その階級差をちゃらにしていた。という話に、なるほど~、先人の知恵だなと思ったのですが。

現代は、社会的地位が高くお金がある、一方で、庶民は格差社会でお金がない、が加速していて、ほ~んと、そんな社会構造をよしとする上級国民が跋扈していて。な。

「星の王子さま」目線なら、「おじちゃんたちばっかり、いろいろとひとりじめしてるのずるいな。ぼく、あんまりおともだちになりたかないや」って言ってる。な。



庶民には我慢を強いるコロっち禍に、3度目3百万越えのボーナスをもらったとして。

治験の打ち代で月に数百万のバイト代がはいったとして。

力を貸してくださいと叫んで二千万×4年が約束されたとして。

あなたが手にしたその札束が、数分後にサラサラと音を立てて、かたちがなくなってしまうものだったとして。

あなたの口座に刻まれた数字が、世界の電力が止まってリセットされてしまうとして。

先生方、それでも、今やっていることをなさっていますか?



「ごくろうさまでございます。

そのとぉーりでございます。

じもとでひつようなのはなにかっ。

きれいなしゃかい、きれいなごかてい。

そのためのちりがみ~こーかんでございます♪」

f:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain 



★星の王子さまは、内藤濯さん翻訳が好きなので、岩波少年文庫推しです。




→7/1よりスタートさせちゃった【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地の最初の記事から誤字の修正などしつつ再UPする「ルーエルアーカイブ」です。

★ルーエル② 指先の話を一生懸命書いています ↓↓ 笑
www.rue-rouelle39.com


☆雨のち晴れ. どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから. 4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡