晴れまる

続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

真実のクジラ


f:id:rue_rouelle39:20210623003045j:plain

つれづれ不服従日記

クジラかクラゲか

こっちに『晴れまる』をつくったからといって、同じ××××××で運営しているのだから、次に、こちらででも、むこうででも、そういう話に触れて、引っかかったら、結局、飛ぶ。

いくつかが飛ぶだけではなくて、次は、もう、編み物記事もまるまるほどけちゃう。

そもそも、××!された記事に書いたことはそんなにも真実だったのだ...と、ひとりごちる。

この海、自由に泳げるようでいて、結局、ロープが張ってあるんだ。

あげく、どういう考えの持ち主で、どこに住む誰でいくつで、どんな暮らしと行動で、どんな本や映画が好きで、珍しい病気でも案外と死なないもんだ...などと、裏では個人じょうほー丸抜かれing@1984年。

現在、世界中の海で、クラゲ推進派なら漂い続けることが許されて、クジラ組はなかったことにされ...と、そういう方向で動いているのだ。

そんな渦中にいて、沈むのがこわいので、浅瀬で浮輪を使っているような泳ぎ方で、わたしは、それでいいのか。


f:id:rue_rouelle39:20210623100231j:plain


あの日以来、編み物の記事で泳いだりなどしているけれど、思う存分泳いでいるのではなくて、わたしはここで、ぷかぷかとなにをしているのだろうと思う。

うわべだけを整えるんじゃなくて、その芯にある想いがあふれるから、書いてきたんじゃないのか。

塩素消毒されたプールで書く編み物記事。広く限りのない海で描く編み物記事。似て非なる。

もちろん、たりるんに集まる情報が、そこまで憂うほどのことではない、毒を持たないクラゲという可能性だってある。

ただ、今まで生きてきて、縁があった情報に(おそらく命も)助けられてきたから。

今、そう、たった今も、ひとりでも踏みとどまってくれる人がいますように!と、だれかに、知らない誰かに、情報を流し続けている方々がいるというのに。

ほんと。わたしはなんなんだ。

もうほんと。なんて無力なメダカなんだろ。


f:id:rue_rouelle39:20210623100231j:plain



最後に勝つのは不服従

クラゲの海に行ったら、今どんなに編むのが上手でも、最悪、鎖編みさえ編めなくなっちゃう。とか考える。

肌荒れの答えも、生理が重いの答えも、数日後のフグに見られるような、そんなわかりやすい釣り竿の仕掛けではない。らしい。

2年後、3年後、十年後。にある可能性。

クラゲに刺されるか、クジラのようにNo Problemとお茶の番を見抜いて服従しないか、だれもが自分で決めなくちゃいけない。


どうして、強制じゃないのか? 

クラゲ側が、ちゃんと逃げ道を残してくれている、という、クラゲなりの良心に気づいてあげて。


f:id:rue_rouelle39:20210623100231j:plain


都内の近所のクラゲ会場は、若いスタッフの子らが入り口前で雑談をしているくらい、閑散としています。

ご老人よ、学生達よ、大切なみんなよ、友達よ、日本人よ。



トップ画像、ソールスタインバーグのクジラ。

そんな風に、芸術家のように、真実をサラッと書けるといいのだけど。

クジラは、何も問題がないのに、わざわざとげとげクラゲを呑み込まない。



じゃあまたね。

おつきあいありがとうございました。

編みま~す。がんばろっと♪♪f:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain 




◎Have a Nice Day!
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain



☆雨のち晴れ. どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


◎元気になられてよかったです♡(=^ - ^=)/
f:id:rue_rouelle39:20210428120024g:plain