晴れまる

続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

編み物ブログの、そんな未来はいやだった。笑


◆ブログを通して知った、一般人ブロガーなりに起こった5つの憂鬱を告白。(大袈裟、笑)

f:id:rue_rouelle39:20210614123036j:plain

未来予想図

未来に向けて想うこと

編み物ブログを始めて、4年目の今。

たりるんブログの未来は、「編む技術や何を編む」とかではなく、心根が素直で無邪気な方々と、穏やかに交流できたらいいなぁと思います。

それは、実際に会って、話したりとか勉強したり、という意味ではなく。

読みに来てくださる方々が、読ませていただくブログが、そんな日本的な空気を感じられますように☆というような。

今読んできたブログも、めっちゃ、楽しくて吹きました( *´艸`)うぷぷ



f:id:rue_rouelle39:20210614123212j:plain
※別鎖の1目ゴム編みの作り目スタート


そんな未来はいやだった。笑

①詐欺サイトがいやだった

実被害として、何が起きたわけでもありません。(ないんかい?)

某国人の詐欺サイトでした。

たりるんブログでアクセスが多い「どんぐり帽子」の画像が、そのまま売られていました。

あわせて「へちま衿のカーディガン」の画像も、そのまま売られていました。

売りようがないものを並べて、どうするつもりなのか知らないけれど。キョトン。

買った(ということになっている)人々の変な日本語コメントもありました。

「盗むのが平気な人々」にアクセスされ利用されていることが、不快でした。


www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com


②PINされるのがいやだった

ピンタレストのことは以前も書きました。

あきらめていますが、変なシステムだなぁと思います。

わずか数秒、許可無くクリック保存して、自分のピンタレストにペタッ。

ピンタレストの彩りのために、知らない誰かが、軽い気持ちで盗っていく。

個人サイトから無断PINされた画像は、世界中で流れ続け、誰もが改ざん使用出来る。

公式のPIN・自分に著作権があるものだけを並べるのが、正しい使い方です。

盗ったつもりなんてなかったと思います。わかっています。わかっていますよん。

ただ、無断使用で著作権侵害で訴えられてもしかたないこと。

わざわざ誰も訴えたりしないだろうけれど、侵害しているんだ。


www.rue-rouelle39.com


③質問のあとに〆めがないことが多かった(そんなものかな)

「○○の編み方を教えてください。」

本当に困ってお手紙をくださったのかも知れないから、数日あきますが、スルーはせず返信します。

返信するとだいたい、もう一歩踏み込んだ質問や別の質問がきます。

真面目たりるんは、時間を作って、試し編みしたりして、出来るだけ正確なところを返信します。

解決されたであろう後は、ほぼ連絡はありません。

時間や試作を費やした便利屋たりるんは、スルーされて終わります。

いいの、いいの(;´∀`) 解決してない? ですよね。

ってか、ほんとうに力不足だったら、おっとっとっと、ごめんなさい。


④勘違いメールが憂鬱だった

3年間で一度だけ、ブログ始めなきゃよかった!と思い悩む日々がありました。

私の返信に関係なく、エンドレスでメールが来ました。

匿名の知らない人。名前が、本名とは限らないし。あらゆる情報がどこまで本当かわからない。

せめてその方のブログがあれば、たぶん怖くなかったかも。

私のブログには、長いコメントが投稿されるようになりました(載せませんが)。

ルーエルブログの内容に、提案までなさるのでした。

(ご自身はたりるんに好かれているが、他の人がおしかけたら困りますよね)、という、私が苦手な思考をお持ちでした。

受け流せるいい加減さも、受け入れる度量ももっていない。(これも力不足でもある)

ブログにとどまらず、ただのニット女子は、日々の「つきまとい」が憂鬱になっていきました。



やがて...

一般人たりるんは、若干病みました。爆



⑤フェイク扱いはあきらめた(ふり)

先月、春馬さん画像の、あの裏記事が飛びました。

つきまといを感じ、止めたいなぁと思った気持ちが、違う形で、天に通じてしまったのか、と焦りました。笑

想いは、「時差あり」で、出現するから。

もちろん、本気で止めたいとは思っていませんでした。

でも、何かを変えるタイミングなのかな。

現在は、真実が含まれているほどバンされるようなので、このバン案件はどうしようもないことですが。(真実アピール、笑)


というわけで、編み物ブログの、そんな未来はいやだった。

って、「オリンピックのブルーの、どこの国ですか衣裳」にびっくり仰天して、その勢いで書いちゃった。笑

これからの時代、日本的じゃない感覚とは、たりるんは距離を取りたいようでござる。

とはいえ。日の丸日本人。

まるまる呑み込んで平気なじぶんにもならなくちゃ!な。f:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain 



★画像はこの本から編んでいます。



◎今日の生き方が明日の土台♪♪
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain



☆雨のち晴れ. どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村