晴れまる

続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

【機械編み】靴下2足。とじはぎ前の開きの状態まで。OPAL毛糸 ヴァッサー#2107・ベストオブオパール#4000 



編み物日記

機械編み

f:id:rue_rouelle39:20210528223040j:plain

靴下を2足編みました。

上の画像は、かかとの「編み残しの引き返し編み」をしているところです。

OPALソックスは見慣れすぎて、目新しくないかもですが、機械編みの開きの状態↓↓は、あまりないかも?と思って載せてみま~す。


ベストオブオパール #4000

f:id:rue_rouelle39:20210528220525j:plain

先々月頃購入した毛糸です。この色は初めて編んでみました。

ベストオブオパールで2番人気?の糸。「気仙沼・冬」という名前らしいです。

配色、シックかなぁ。まだ未完だけど。

つま先のピンク毛糸は捨て糸といって、編み機から落とすときに、数段だけほつれ止めとして編んでいる部分です。


フンデルトヴァッサー #2107

f:id:rue_rouelle39:20210528220713j:plain

こちらは大好き、たりるん的に定番の毛糸です。

ヴァッサーのピンクは、何足編んでも、可愛い配色だなぁ!また買おーっと!と思います。



手作業(とじはぎ)

今から、つま先をはいで、サイドをとじていきます。

つま先は、目を1号棒針に拾い直して、メリヤスはぎをします。

捨て糸(ピンクなど)はこの時点でなくなり、OPAL糸だけに戻ります。

サイドは、とじ針で、1目ずつすくいとじをしていきます。

手作業は、普通にコツコツと時間がかかります。

嫌いじゃないけど笑。うん、嫌いじゃないのだ。


テーブルこそこそ話

今日は、いつものテーブルと編み機SK280を一緒に撮しました。

よく撮影時に映り込む丸い模様の、このテーブル。実は、「シルバー(SilverReed)さんの編み機専用テーブル」なのです。

たりるんはキッチンの丸い模様テーブルか何かで編んでいるのだろうか?って思ってた?

ふふふ。編み物のお部屋で、編み物専用テーブルなのでした。

編み機が載せられるだけの横幅があり、毛糸や用具を置けるだけの奥行きがあります。

また、外した編み機の蓋をおけるような脚の作りになっています。

たりるんは過去に編み物教室で購入しましたが、あまり販売されていないようで、フリマではUSEDやデッドストックが、まあまあ高めで取引されています。

学校やお教室の機械編みのクラスには、このテーブルが並んでいたように思います。

ヴォーグ学園では、機械編みの1クラスの生徒は6,7,8名くらいだったので、ひとりで2テーブルずつ、「編み機用」と「手作業や毛糸や私物おき用」として使っていました。

え?こそこそ話。要らない情報だった?ほほほ♡


それでは皆さま~。良い休日を♡f:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain 


www.rue-rouelle39.com



◎あしたは東京は29℃だそうです。お洗濯日和♪♪
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain


※※※
たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.
※※※


☆雨のち晴れ. どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村