晴れまる

続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

【第六感】


f:id:rue_rouelle39:20191206004701j:plain

つれづれ日記

第六感

あれから20日。

maru.rue-rouelle39.com


上の記事を書いた時点(5月6日=5月5日深夜)では、翌日(5月7日夜)に起きることを知らずに、なぜかこちらの『続ルー(晴れまる)』サイトに書き込んでいました。

なんだか「ブログの内容が伝えたい人達に伝わらなくなる予感」があったような文章になっています。たりるんにも第六感があるらしいです( *´艸`) 

これからしばらく、しがみついておかなければならないものは、自分と大切な人の命を守ること。「生き残ること」だけかも。ついに。スリリングな時代のただ中に放り込まれたように感じます。「もう、大事なものを見ないようにして、間違ったまま、始まってしまった」のですよね。

物事の捉え方の是非については、自分の良心に恥じないように伝えていけばいいんだ。その先は受け手の選択。どちらを選ぶのも、どちらに進むのも自由。無理に伝えることではないから、必要な方には風に乗って届けばいいな。それに、こちら側の判断が間違っていないとは言えない。

でも、伝えようと試みなかったら、自分が後悔する。と思った。


今、しがみつくものがあるとしたら - 晴れまる

.


たりるんは力不足でも...

その(飛んだ)後、その記事で紹介したN先生のnoteやオカさんのブログを読みながら、自分の力不足にもやもやしていました。受けるほどに広まる可能性があることや、自己攻撃の可能性があることもすでに話題になっている。寝る前に世界中の命を思ってしまって、伝えられないことが歯痒くて涙が出たりしていました。


数日が過ぎて、飛んだ記事と同じ内容を、伏字せずに、詳細に上手に熱く発信してくださっているブロガーさんがいらっしゃることを知りました。わたしは書けなくても、すべてのブログで規制になってしまったわけではなさそうです。


編み物ブログ内だからこそ、興味のない方が多い不都合ななんたらを書いておきたくて、それは叶わなかったけれど、飛ばないブログがあること、まだまだ読み手側が情報を精査出来る環境であることにほっとしていました。


美しい時代に進みますように

とはいえ、バンバンバンが一般人にも忍び寄ってきたのは事実。「メディアがうっそでも、ネットでほんとが取れるし選べる」と心強く思っていたけど、きのう、中村先生が、不都合ななんたらを書くと当 局にマ~クされる時代になってきていて、ネトもプ口パガンダ装置になっていく~というようなお話をされていたけど、今は2021年のはずだけど、中身は1984年に去勢されつつあるな。

あれですな。ネトの有意義情報は、早め早めに紙に(神に)残さなきゃ、伝わり続かなくなるかもしれないですなぁ。(たりるん、おやじか)


もうね。そうよね。

編んだり
ねこを撫でたり
美味しいお米を味わったり
身近な人とたくさん笑いあったり。



土砂降りですなぁf:id:rue_rouelle39:20210511224922j:plainエイエイオー٩( ''ω'' )و


 


◎♪雨の匂いも風の匂いも あの頃とは違ってるから~
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain


☆雨のち晴れ. どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



※※※
たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.
※※※