晴れまる

続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

【完成】半世紀前のロマンチックなホステスウェア、かぎ針透かし編みの袖のつけ方(鎖とじ)



昭和の本から「ロマンチックなホステスウェア」を編む

完成

f:id:rue_rouelle39:20210525172704j:plain

半世紀の時を経たデザイン。ウェアを出現させてみました。というほどでも目新しくなかったけど。50年。

お袖は3段の縁飾りで、なだらかなAラインに広がっています。


f:id:rue_rouelle39:20210525172641j:plain

ほぼ50年前って言ったら、今80歳のおばあちゃまが30歳の頃。

背景のセピアのように、戦後な感じが残る頃?だったかと思うけれど、最近のデザインと変わらない感じです。

違いを感じるとしたら「ホステスウェア」というワードに、時代を感じました。

このくらいのお袖広がりの華やかさでも、ハッと目を惹く女らしさだったのかな。

最近は男女~なんたらなので、一瞬「ホステス」って、使って良い言葉だったっけ?とか考えちゃった。

あと。今と大きく違うことは、スタイリング!

このカーディガンのボトムスは何かなぁと思うと、大きな違いがあった気がします。

過去は、膝上丈の無地のタイトスカートに、肌色のストッキングとか、だったイメージがある。

あ。「肌色」がなんたら~で、どこかの企業は肌色を製品名に使わないことにしたって、言ってたっけ。


鎖とじの袖付け

透かし編みの袖つけは、鎖と細編みの組み合わせで、とじつけていきます。鎖とじです。

長編みの頭に細編みをして、次の長編みまでを鎖2~3目で飛んで細編み、を繰り返します。

ちょうどよいページがあったので、下に本のリンクを貼っておきます。
「P60 とじはぎのしかた ●鎖とじで袖をつける」参照

本は、たしか、ヴォーグ学園2年生?の時に、教科書的に全員購入した本です。

USEDで安く入手出来ます。かぎ針編みでウェアを編むなら、重宝します。


手順1

【身頃と袖を中表に合わせる】

まち針では固定しづらいので、クリップで数カ所留めました。

手順2

【鎖とじで袖をつける】

細編みの間隔は、編み目の長さに応じて、鎖1~3目と自由に変えます。

このカーディガンでは、細編み1、鎖3の繰り返し。

手順3

【アイロン】

スチームアイロン(N70)で、シュワシュワ~と編み地を整えました。

前回、「お袖が少し短めなので、私にはちょうどよさそう」って書いたけど、仕上げのアイロンをかけてみたら、普通に普通の長さだった。


編み( ..)φメモメモ

参考編み本

別冊編み物ヴォーグ
『かぎ針編独習書』S47年発行

デザイン

長野幸子さん
「ロマンチックなホステスウェア」


使用糸

リッチモア
カウント5グラデーション
#113(赤グリーンミックス)
8玉//約160g


maru.rue-rouelle39.com



なんか、あれだな?

デザインに大差がない作品ではなくて、

おおお!半世紀前だ~!と、いかにも時代を感じる作品を編んだら楽しいかな。

なんか、明治を飛んで、江戸時代の編み物とか、在るのだろうか?

ご存じですか?


なんかいろいろ。そんな感じ。(本調子たりるんの日々にずいぶん復活してきましたっ!笑)
それではまたね。f:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain 



★モヘアはもしょもしょするのに、案外編んでいたりします。
www.rue-rouelle39.com

 


◎今日は吉祥寺のユザまで歩いて行きたいくらいよいお天気でした
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain


☆雨のち晴れ. どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※※※
たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.
※※※