晴れまる

続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

【サブドメイン運営の3つの魅力】複数ブログにおけるサブドメインの魅力・取り方・手順 


f:id:rue_rouelle39:20210520232750j:plain

ブログ日記【サブドメイン】

編み物ブログなのだけど、最近、違う話が多くてごめんなさい。

ブログ運営の話で、覚え書きを2本投稿しておきます。

初めて知ったこと

こちら『続ブログ』は、本家『ルーエルブログ』のサブドメインを取得して運営を始めました。



サブドメインの例です。本体である独自ドメインの前に、文字を付け加えて作成します。実際は、日本語の部分は英数字です。

独自ドメイン→ たりるん.com
サブドメイン→ 編み物.たりるん.com 

        

グーグル先生は、独自ドメインと、サブドメインが、親戚関係にあることを、一瞬で理解してくれます。

たとえば、アドセンスの広告配信です。

記事数も少なくて頼りない始めたばかりのブログの関連コンテンツには、3年(410本の本家ブログ『ルーエル』の記事が、流れます。


し、知らなかった。

び、ビックリ仰天。

ネットの世界での同族会社の作り方を今回初めて知りました。


はてなさん、勉強になりました。
バン!ありがとう♡(違う)

f:id:rue_rouelle39:20210428120024g:plain


ドメインパワー

サブドメインで運営するということは、独自ドメインの親族が増える感じのようです。

信頼されているドメインなら、サブドメインを取って、ドメインの厚みを増していくのがよい!というドメインパワー。

信頼?キョロキョロ)) 先生、見当たりませーん。

が。まぁ、そういうことで、そうしました。


契約しているサービス

ブログ運営会社

関連情報として。

ブログ運営のためのシステムは、「はてなブログPro」を契約しています。

1年契約で年会費は8,434円です。


ドメイン会社

ドメインとは、ブログのインターネット上の住所です。

独自ドメインは「お名前.com」で取得しています。

先月、契約自動更新の年会費(com)は1,408円でした。



有料ブログ組のほとんどの方は、ブログ代として、トータルで年間1万円程の経費がかかっているかと思います。


サブドメインの3つの魅力

①独自ドメインがあれば無料

サブドメインには追加費用はかかりません。

これこれこれ!これは、素人たりるんは全く知らなかったの。

2つ目ブログも独自ドメインで運営するとなると、こっちも千円~と思っていました。

今回、サブドメインを0円で追加しました。

「お名前.com」を開き、独自ドメイン(○○○.com)から、サブドメイン(★★.○○○.com)を追加で設定しました。

★を付け加えます。

★の部分は好きな文字でOK。


②アドセンス申請が、サクッと通過する

すぐにアドセンス審査を通過出来ます。

手動広告を設定すれば、すぐに広告が流れ始めます。

2つ目以降のブログで、アドセンスにサクッと合格したい場合はなおさら「サブドメイン」を調べてくださいね。


③ブログ同士の関係を認めてもらえる

独自ドメインのWEB上での評価が引き継げます。

「○○○.comさんと、★★.○○○.comは、親戚ね。頼りない分家さんの関連コンテンツには、本家さんの記事を流しておくよ~」と、1つのグループ・同族と判断してもらえます。

こちらのブログに、本家『ルーエル』の記事が流れていて、「うわわわわ~、ありがてぇ、おとうさぁーん(@_@;)」と感涙しました。


f:id:rue_rouelle39:20210514132818j:plain
これぞまさしく、ドメインパワー。キラキラ~


【覚え書き】サブドメインの取り方と手順

サブドメインの取り方

「ブログ 2つ目 ドメイン サブドメイン アドセンス」などで、ググると、諸先輩方が詳しく記事にしてくださっています。

私があらためて記事にするより数万倍親切だし、数百万倍正確だし、なんといってもググる情報は鮮度が高い。

ググって上位5つくらいの中には大抵、自分と相性のよい記事があります。

はてなの皆さんは「週刊はてなブログ」おすすめです。

手順

①「お名前.com」で、独自ドメイン(本体)に文字列を追加したサブドメインを設定する


②「はてなブログ」の説明に沿って、2つ目ブログの「設定→詳細設定→ドメイン設定」において、現はてなURLから移行する
(サブドメインをペタ→ポチ→有効、と超簡単)


サブドメインの設定が済んだら、アドセンスに追加する
(追加、即、合格!の気分を味わえます)


※アドセンス画面でのサブドメイン追加方法は、戸惑ったし悩んでいる人が多かったので別記事コチラ

maru.rue-rouelle39.com


おしまいに

いつか2つ目ブログを運営しようかなと思われていたら、なんとなく記憶の片隅に。

お役に立ちますように☆f:id:rue_rouelle39:20210511224922j:plain




◎大雨の地域の皆さま、お気をつけてくださいね
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain


☆雨のち晴れ. どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※※※
たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.
※※※