晴れまる

続【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

自分の手が喜ぶことを。


f:id:rue_rouelle39:20210519131048j:plain

つれづれ日記【盗用?】

イラスト無断使用の件

先日、ツイッターで見かけた「盗用かも?と書かれていた話」なのだけど。


デザイナーAさんが描いた鳥(アマビエ様?)イラストが、

とあるデザイナーBさんによって、ほぼほぼ同じようになぞって描かれ、

お酒(厄除け)のラベルに無断使用されているようだとのこと。

デザイナーBさんは、女性デザイナーCさんが描いた羽ばたく鳥(アマビエ様?)イラストも、

同じように少しだけ加工して他のお酒ラベルに無断使用しているらしいこと。

画像付きだったので、たくさんの人が分析していました。


☆今ググったら記事になっていました「デザイナーBさん謝罪」 展開速いな↓↓
news.yahoo.co.jp



アマビエ様

それはさておき。

本来の伝承アマビエ様(右側イラスト)のもと、皆それぞれの感性で皆それぞれのアマビエ様を愛情を持って産み出すから、世の中のたくさんの力となる気がします。

打算からはニセモノしか産まれなくて、命は吹き込めなくて、産まれた子(アマビエ様)もあまり嬉しくないかも...とかとか思う。


www.rue-rouelle39.com


コピるのも簡単だけど、見つかるのも速い時代。

そういえば、「編み物著作権ユーチューバー問題」は今、どういう経過になっているだろう?と思い出しました。編み物ユーチューバーさんの件もツイッターの件も詳しく知らないけれど、今回ふと納得したことがありました。


インターネットの普及で、素敵なアイデアをイラストも編み物も他のジャンルも「かなり類似で真似ること、加工することが、簡単に出来る」けれど、
SNSの普及によって、あっという間に「ずるいことはすぐにバレる。どちらがオリジナルかすぐにわかる。しかも世界中に発信される。
多くの人は誠実な側の味方をしてくれる。いろいろと誤魔化せなくなっている」なぁ~。と。


としたら、作家は今後、完全オリジナルに回帰する方向へ進むかも知れないし、バレるバレないにかかわらず、真似して表面が整った風でも、オリジナルの熱量や才能には敵わないものね。結局、オリジナルでいられる芯と力量が無ければ詰む。



さてさて、自分の手が何をしたがっているか。

邪心が起きそうになったら手の平を見ればね、手の平が正しい答えを教えてくれる。はず。

f:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain



www.rue-rouelle39.com




◎正直爺さん 花が咲く.
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain


☆雨のち晴れ. どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※※※
たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.
※※※