ニット女子のつれづれ日記
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ

欲張らない。心配しない。少しを深く大事にしたい。

2022-02-01

編みもの


自分なりにゆっくり考える





先日、本家「ルーエル通り39番地」の方に、ゆったりの時間のことと、先達の本だけ...と書きました。


どうして、そう思ったのだろうと思っていて、そうか、わたしは編むことに関して欲張りたくないのだろうと、今、ふと思いました。

欲張らずに、詰めたい。詰め将棋の詰め。笑



ステイホームで拍車がかかって、2020年春夏から編み物が一気にブームになった。

流行の中、SNSでは、二番煎じの小手先のアイデアや小手先の情報が、繰り返し投稿される。繰り返しの二番煎じとともに、ステイタスを取り合っているように見える、それぞれのプラットホーム。

Ravelry,Insta,Pinterest,Twitterの情報。

もっともっと...?

知りたい知りたい...?

人気のあること人気のあること...


重みがなくなっていく。

ありきたりになっていく。

買ったものを並べ、同じものを嗜好し、高い糸を魅せ、編み靴下を履いた「足」(日本人、いつから人前に足を出してよくなった?わたしの感覚が違う?)が流れ、デジタルという他力で表面がきれいな薄っぺら。


編みブームでなく、自分がアパレルにいて編む時間が取れなかった頃、自分が読み手でしかなかった時代から書いていらっしゃるブロガー先輩の記事。お宝知識がたくさんある。

欲張らずに、突き詰めればいいんだ。手元にある先達の知恵だけでも膨大な量だ。たた&たた夫さんのブログだけでも、しんから読み尽くせていないのだ。


編み物が廃れようとしていた平成の時代に、ただ好きでしかなかった自負。自分の中から湧き出たり、渇望する情熱とともに掘ったり、直感から出会ったりした情報だけが大事。

「たりるん、欲張らずに密やかに、コツコツと手を動かすだけでいいんだよ~(天の声)」

時間は永遠ではないのだから。自分の感性につき合わなくちゃ。

他人の価値基準、そこじゃない。「もっともっと」と欲張ったり、編み物に限らず「足りない足りない」と心配しちゃいけない。


自分に与えられた「命」だけでも、十分に足りているのだ。自分の知恵さえも使いこなせていないのに。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

私達の脳は、知らないワードを見ると、そちらが優秀で、それを知っている人が進んでいて、自分が劣っているように感じる。特に、横文字を見聞きすると、政治でも編み物でも、そちらについて行きそうになる。だからこそ、日本語で、自分の頭でもう一度ゆっくり考える。思考すればどれもこれも、必要じゃなかったり、たいしたことはないのよ。と、コロっちのお陰で知りました。笑

*:.。. .。.:*・゜゚・*



短い2月も、皆さまにキラキラと素敵な毎日でありますように*お互いに

わかりづらい記事になりました。自分の反省のために。テヘ。
たりるん( 足りてる。ん♪ )




☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

スキ!PVアクセスランキング にほんブログ村

バックパッカーでアランの国へ♪

晴れまる*Google

晴れまる*New Arrival

優しく柔らかく強く生きよう.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

QooQ