ニット女子のつれづれ日記
編むこと編むもの編んだもの
靴下編みとコロナ禍とわたしの手
編み物本を編む ルーエル通り39番地 情報ブログ

【新時代とマスク】布か不織布か石垣編みかw

2021-10-21

1984年ディストピA 優しく生きる

せめて。可愛いマスクで反抗期。

布か不織布か石垣編みかw

寒くなってきました。

朝晩の通勤は寒いから乾燥しないようにマスクをつけるとか、満員電車の人混みでマスクをつけるのは、新時代前から自分の好みとしてつけていたことなので抵抗がありません。

そもそも「新時代(新しい生活様式)」ってなんやねん笑


夏の暑い日に、ほとんど人とすれ違わない道で、一人マスクごっこ。

ひとり乗りの自動車の中で、一人マスクごっこ。

飲食店で、マスクをつけ続ける謎マスクごっこ。

先日、モノレールの中で、黒マスクのパパが、ピンクマスクの就学前くらいの娘(コ)を睨むように叱る光景に会いました。これから家族旅行なのにね。近くで見ていて怖すぎました。わたしは、般若のお面を見ると泣いていた子どもだったから、今の幼い子ども達の気持ちを想像します。大人を怖いと思うんじゃないか。黒マスクは怖いです。カッコつけたところで、所詮マスクをつけさせられてるんだもの。黒マスクをしたおじさん達は、子どもの目にどう映るでしょう。

子どものマスク着用もなんとかなくならないものかと思いますが、先日、小学校の先生をしている友達が「子ども達に『外していいのよ』と言っても外さないの」と言っていて、驚きました。(嘆きました、に近い。)


と書いているたりるんは、少数派でしたね。なんといっても、新時代ですからね。新時代。マスク万歳!!マスクは大事です。マスクは永遠です。


1400万人都市で、わずか数十人の感染でも、なお、マスクマスクマスク。きっと0人の県でも、今なおマスクしているでしょう。もう、マスクを外す気はないでしょう?

1400万円持っていて、40円使ったので、お金がなくなるお金がなくなる、節約しなきゃ節約しなきゃ、って言ってる景色。それこそオカルトです。しかも基本的には風邪。


過去、人民服に身を包むお隣の国の人々を見て、そんな国であることを、傍目からみていて悲しいと思った。可哀想な気がしたし、窮屈な暮らしをさせられていると思った。

今、マスクを当然のようにつけて、ぞろ歩いている光景。

自分たちが渦中に置かれているから見えづらいけれど、闇雲につけ続けている側もどうなのだろうと思います。



わたしは、布マスクを持ち歩いています。公共の場ではつけるし、寒くなったら、過去と同じように普通につけると思います。

ただ、この茶番では可愛い布マスクを愛用して、せめてもの抵抗をしています(厨房レベル)。不織布マスクは、その素材も今となってはやや疑念があるのですが、同じようなものをつけさせられている出勤風景は、人民服で行進させられているようにも見えてしまうのです。

昨年春の不織布マスク売り切れ→布マスク人気→そこからは巧妙に、手づくりじゃなくて経済回せ→不織布じゃないと防げない→いつもみんなと同じような物をつけてろ!って誘導されている。


たりるんは、布マスクをつけ始めて以降ずっと不織布マスクには戻らず、お花や水玉うさぎさん(年齢不詳)や刺繍などの楽しい布マスクを使っています。「不織布じゃないと防げない」には誘導されないし、「紙おむつより布おむつの方が赤ちゃんの成長にはよかった」(おむつに例えるのも変ですが)、という事実にも秘密があると思うのです。布マスクが出現してからは、そりゃぁ、布の方がせめてからだにいいだろう、と思います。

たりるんは「石垣編みマスクの記事」を書いた人ですが、防寒のために、石垣編みの編み方のために、役立てばいいなぁと思っています。服従ではなく服飾(ファッション)として。毛糸のマスクは、ほっこりして温かく可愛いという楽しみとしてなら。




(街での出来事は、消しました。)


そうそう。新時代でしたね。

街が眠っていた間に...いろいろと。






とはいえ。だいじょうぶ。日本はだいじょうぶ。
だいじょうぶであるために、凜として生きるのだ!


☆雨のち晴れ. どうぞ大切なよい一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

.。*゚+.*.。たりるんブログの画像文章の転載引用は固くお断りいたします+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

♪雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるから.4年目から書き連ねるすっぴんたりるんのつれづれ日記です.こちらも可愛がっていただけたら嬉しいです.みんなでまぁるい世界へ進めますように☆彡

*About Me

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です
スキ!PVアクセスランキング にほんブログ村

晴れまる*New Arrival

晴れまる*Google

晴れまる*Archive

たりるんへ*Contact to

名前

メール *

メッセージ *

優しく柔らかく強く生きよう.。.:*・゚

小学2年生の通知表に「おっとりとした少女です」と書いてあった女のコは、大人になって「たりるん」になりました(*‘∀‘)

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ